人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サトイモ堀り

12月14日
農園に到着したのは昼前の丁度、陽は高く
暖かいときであった。
サトイモ堀り_c0060919_23341366.jpg

先ず農園の様子を見るつもりが、突然サトイモ堀りとなった。
最近、雨も多く畑の土は重かろうと、当分芋掘りは無理と
諦めていたが・・・・・

意外にも土の表面は乾き、この陽気に誘われて・・・・
早稲のサトイモは茎も葉っぱも枯れ果てナント貧相なことよ!

息子がスコップで堀上げ私はコイモを1個ずつはずしていく。

予想外にコイモは大きくなって沢山着いている。
サトイモ堀り_c0060919_23344419.jpg

遅くまで土に埋もれて実が生長したようだ。
霜にもあわなかったこと、秋から雨がよく降り、水を好むサトイモには
良いことずくめだったようだ。

これで今年のサトイモの収穫はおしまい。ホッ!

夕食には掘りたての小さいのを皮ごとレンジでチン!
皮がツルリとむけて手間要らず。味噌たれで大変グーでしたわ。

我々のサトイモ挑戦は今回が初めてだったが
”赤芽” ”今までの種類”早稲と晩生と、いろいろ試みたが
私は、今までの白くてねっとりしたのが好みだった。
まあ、人それぞれ。

来年はもっと上手につくるぞ!!気をよくしたババの心意気、
鬼に笑われぬように頑張りまする。
by ba-basan | 2009-12-15 14:48 | 収穫
<< 産直市場あれこれ 暖冬のせい? >>