人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しいたけが・・・

一昨年前の事、田舎で週末農業を楽しむ友人に誘われて
その田舎にお邪魔した時、・・・・・そう、丁度あのころも梅が満開だった。
しいたけが・・・_c0060919_17303534.jpg

帰りがけに椎茸の菌を植えたからと、二本の大きな”ほだ木”をお土産に戴いて
車に積んで意気揚々と田舎の我が家に・・・・・

「来年には、しいたけが取れるヨ」と聞いて楽しみにしていたのだが・・・
昨年の秋には待望の生椎茸が食膳に乗る筈だった。

家の裏の陽があまり当たらぬ場所でここだったら大丈夫と安心していた。
そろそろ生えておるかな?と見れば大きな黒いクラゲのようなキノコが!

ああ、遅かりし!!もっと早く見ればよかった!(涙)
食べ損ねてガックリよりも、まあ、それもありますが・・・・・
折角の好意を無にした申し訳無さ!
しいたけが・・・_c0060919_17323234.jpg

それがですねえ~先日期待せずに覗いて見ればアッタ!!
大小合わせて三個椎茸が生えているではありませんか!
嬉しくて今度は早めに収穫する。  少々早かったが・・・・
なんと、この時期にも生長するとは・・・秋に生えるとばかり思っていたけど
まだ春浅き時、  でもホントとくした気分ですワ
しいたけが・・・_c0060919_17333912.jpg

さて我が家の生椎茸はバター焼きにして少しずつ分け合って賞味したが
色濃く肉厚の椎茸は天下一品だ!!
と、恥も外聞もなくまたもや自画自賛とあいなった次第。
できれば、これから少しずつ増やしていきたいと夢見るワタシです。
by ba-basan | 2010-03-12 17:30
<< さあ!始めよう なごり雪 >>