人気ブログランキング |

芽が出た!

今日は昨日のポカポカ陽気からまたもや寒さが戻ってきたようだ。

四月六日の昨日は朝から快晴で動けば汗ばむほどだった。

山も街中も今や爛漫の春、桜はまだ満開を誇り、おおいに目を楽しませてくれる。
c0060919_1627236.jpg



このところ、農繁期に突入で通勤農業が忙しくなった。
我が家は畑以外に積雪でペチャンコになったハウスの修理、
風雪で荒れ放題になった庭木や山の手入れ、その他諸々の雑用に追われる日々。

でもでも、今年こそ畑を主とするべく奮励努力でアリマス。(古い?)
なぜなら・・・農作物は時期が大切で種まきや植え付け時期で
収穫の良し悪しが決まることを知ったから・・・・よってボヤボヤしておれぬ。

さてさて、先週蒔いたエンドウの種から昨日待ち望んだ芽が出た!
”やったぜ!ベイビー”今風の表現でして・・・”ウレシイ!
c0060919_16284286.jpg

農業の喜びはこの発芽の瞬間にある。そしてこの小さき植物を大切に育てたいと思う。
c0060919_1629492.jpg


コノエンドウ、昨年よりグント量を増やしたので生長したエンドウを想い巡らせるだけでも、ついニコニコ。
今年は家の前の畑なのでよく目が届くのが有難い。

ところで、この春から地元に産直市場が始まるので我々も参加することになった。
ますます張り切る我々、さて、いかがなりますやら?
またの機会にご報告いたしまする。期待と不安の心境デス。
by ba-basan | 2010-04-07 16:14
<< 私の休日 ジャガイモの植え付け >>