人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷害か・・・

4月16日金曜日は、朝から曇り空でまるで冬のような寒い一日であった。

この寒さでは,寒がりやのババは残念ながら農園ゆきはやめて、
ここ、広島で過ごすことにする。

テレビのニュースでは盛んに野菜の値上がりを報じている。特に関東地方を・・・

この低温で急激に、キャベツ、レタス、ジャガイモの高騰が著しいとか。
ここで、ふと・・・広島のお好み焼きはキャベツが主だからお店は大変だろうな~
心優しきババ!我が家は当分お好み焼きできないワ・・・肉、玉入りが美味しいわ!と、話は脱線する。

ところで政府の方では野菜の前倒しをするように・・・・そして規格品外でも販売を!と、・・・・・・

ある生産者(農家)は「前倒しは無理です。機械で作るのではないのでそんなこと出来ない。
お天気次第で今はこの状態」映し出されたキュウリは無残にも低温で枯れていた。

他の生産者も「今は未熟です。美味しい野菜ができて出します。それが私の喜びです。」

今はいずこもこの低温に泣かされている有様。

ひるがえって我が農園の今は・・・・・
エンドウがやっと伸びてきた。前倒しでこの芽を摘んだら?スプラウド?
ジャガイモはまだ芽が出ない。
少しばかり植えたレッド玉葱は長い雪の下で今は影も形もない。ああ
冷害か・・・_c0060919_21534372.jpg

テレビを見ながら、私も百姓する前はナント畑のことに無知だったか・・・
まあ、人のこと言えませんねえ

さて、これから一番心配なことは米作りだ。冷害が一番困る。
暑い日が続きバテそうな気候が稲作には何より有難いのだ。

本日は吹く風はまだ冷たいが青空と眩いばかりの明るい日差しが戻った。
どうぞ今暫くは暖かい春の陽気に恵まれますように!と願うばかりである。
by ba-basan | 2010-04-17 15:56
<< 産直市場開設! まだはっきりしないお天気・・・・ >>