緑の中で・・・・

5月9日日曜日
昨日午後から田舎で過ごす。
少々陽が陰り始めて畑で作業を・・・(日中は真夏日で家の中)

折角伸び始めたエンドウ畑に草が生えてきた。スギナが目立つということは・・・
土地が酸性になってきた証拠。先ずは草取りに精をだす。

夕食後、急に寒くなり慌てて着込む。
寝具は勿論冬布団を・・・そして電気敷き毛布で丁度良い。
日中は暑く、夜はこんな具合でホント忙しいことよ!
当分冬物夏物あいものの衣類は、古着屋よろしくぶらさがたままデス。
c0060919_2211115.jpg


今朝は爽やかな五月晴れで久しぶりに裏山に上り町中を見渡せば
緑の山々に囲まれた静かなる風景が広がる。

タケノコ堀りを眺めたり・・・もうタケノコも名残か・・・・伸びすぎているのもあり。
わらびもたけてシダになりつつあり・・・
山の恵みもそろそろ残り少なくなって一寸淋しい。
c0060919_22125970.jpg


ブルーベリーは期待通り沢山の白い花が。アブが花から花へと飛び回る。
去年はブルーベリーに夢中になって殆ど産直行きとなったが
今年は娘との約束を守り孫に沢山摘み取らせたいと思う。
激しい寒暖の差こそ甘くて美味しいべりーができると楽しみだ・・・・と、夢みるババ。

さあ、これから夏野菜に移行する季節に向けて頑張ろう!
今まで勝手に生えてくれた山の恵みに感謝しつつ、これからの季節は自分で
努力せねば・・・と思いを新たにするのでありマス。

乞うご期待といいたいところですが・・・実は~まだ新米の域を出ず・・・ガンバリマス!!
[PR]
by ba-basan | 2010-05-09 18:02
<< 若葉の中で・・・・ ゴールデンウイーク最終日は・・... >>