柏餅

7月9日(金曜日)

今日こそ近くのデパートへ買い物に行くべえ・・・と
思っていたが・・・昼前の暑さにすっかり参ってしまい
またもやや~めたっ!となった。

朝起きた頃は吹く風も爽やかで”おはよう♪おはよ~♪”昔の歌が・・ツイ口をついて出るほど。
ところが、朝から家事に追われ(まだ当分隠居にはなれないので)
お昼過ぎにはギブアップ!

ということでして・・・・家で写真何ぞ見て涼むことに・・(クーラーで)

先日のにわか雨のときにケイタイで撮った中の一枚、
今年は庭の木々の間に繁茂している草から、突然、”山帰来”のツルが、まるで
天に届けとばかり伸びてきた。
この葉は柏餅に使う丸っこい葉っぱだ。
c0060919_16195356.jpg



薄緑から濃い緑にかわったものを摘んで柏餅にする。
この田舎では”しばもち、また、しばだんご、と呼んでいる。

その昔、田舎に疎開中、子どもたちは皆でこの葉っぱを採りに山に入ったものだった。
何故か”カタラの葉”と呼んでいた。
持ち帰った”カタラの葉”で柏餅が出来るのをワクワクしながら待っていた。
あのころの光景が懐かしく思い出されるが・・・
どういうわけか自分ではまだ一度も作ったことがない。

雨のしずくが光る緑、輝く葉!やがて秋にはルビーのような赤い実が
彩りをそえる。私にとって大切な思い出の山帰来だ。
[PR]
by ba-basan | 2010-07-09 16:15
<< 竹チップ堆肥化実証実験 ジャガイモ堀をした >>