人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫日和

10月13日、午前中は用事があって昼食後揃って農園に向かう。
まだ日中は夏の暑さゆえ、オクラが油断ならぬ伸びようで・・・
収穫日和_c0060919_1448827.jpg


前日は農園を休み2日も留守はできないのだ。
まあ、今日は収穫を主とするべえ、と3時をすぎればそれぞれが
いつものように収穫をする。

なんといっても、この暑さはオクラの味方、大きすぎたのは硬くてボツ。
それでも昨年の今頃よりはるかによくできている。

私は山沿いのオクラとミニトマトの収穫だが、場所に依って出来具合が違う。
山陰に早く覆われるオクラの方が少々柔らかい。

ミニトマトは苗が少なかったので、数も少なくてガッカリだが毎日少ししか収量がない。

小松菜は初めてにしたらよく出来ているが、お天気になった途端虫に喰われ・・・ああ、

それからハーブ、切花・・・夕暮れ時、それぞれの収穫物を洗ったり切り揃えたりと
いそがしくはあるがこれも嬉しいひとときではある。
収穫日和_c0060919_1452239.jpg



さて本日の朝、昨夜遅くまで準備し搬送して並んだ品々は?
おかげさまで午後3時ごろにはほぼ完売に近い!わ~嬉しい!!
ありがとうございます!感謝あるのみです。
(今夏の猛暑で野菜不足が我家にとって追い風になった?)、
ともあれ、これからも安心、安全をモットーに農作業に励みたいと思いつつ・・・・乞う、ご期待!
by ba-basan | 2010-10-14 16:40
<< ヘチマタワシを作ります 秋晴れの下で・・・・・ >>