人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青いミニトマトのジャム作りを・・・・

晩秋とは思えないほどのうららかな小春日和の
今日の昼下がり・・・・
久しぶりにブログをとパソコンに向かう。

夏の猛暑以来、体調がすぐれず
耳鼻科をはじめ、あちこち故障し・・・じょじょによくなって
さあ、元気をだしませうと・・己を励ますばぁあ。

先週、田舎から持ち帰った青いミニトマトがあるので
下の娘が来たついでに一緒にジャム作りをしませうとなった。
青いミニトマトのジャム作りを・・・・_c0060919_1882274.jpg

なごりのトマトは撤去は勿体無く活かすためでもある。

あれこれ本を参考にして・・・先ずは私流を交えてご紹介をば・・・

ミニトマト600グラム
砂糖300グラム (我家は260グラム)
カボス1個(レモンの代わりに・・)

ミニトマトは小さいので皮をむかず一個を半分に切る。
(本では皮をむいてあったけどこの方が滑らかだったと思う。)

これを全部なべに入れて火にかける。
煮えてきたらアクを取りながら暫く煮る(20分くらい?)
まだ柔らかいうちに火を止めて完成!

ミニトマトの輝くよう琥珀色のジャム!
思った以上の美味しさに乾杯!(自画自賛!)
よろしかったらお試しあれ!

あらっ!!今年は材料がない?来年のお楽しみに・・・・
by ba-basan | 2010-11-27 15:52
<< 散歩をしながら・・・・。(ブロ... 農園休業のばぁば >>