人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコ

田舎から帰った息子が、まあ、これを見て!と
パソコンに映し出された写真を見せてくれた。
タケノコ_c0060919_16374077.jpg

ナント、見事な二本のタケノコである。

今年は、まだ体力に自信のない私ゆえ、まだ一度も田舎に帰っておりませぬ。
昨年の今頃はタケノコが毎日沢山生えて大忙しだった。

もちろん、山菜採りにも夢中で山や畑を走り回っていたっけ。
今思えば本当に楽しい夢のような日々だった。

それがですね~今年は竹林が猪にめちゃめちゃに荒らされて
タケノコは勿論竹の根っこまで掘り返される有様!

そんなこんなでガッカリしていた時、
無傷のタケノコを発見!

喜び勇んでカメラに収めた次第ということだった。

例年より長い雪に閉じ込められた田舎の冬は動物たちの餌にも
きっと事欠いていたのだろうか。

改めて山や自然の恵みに感謝せずにはいられない。
by ba-basan | 2011-05-07 15:18
<< 散歩のコース 散歩をしながら・・・・。(ブロ... >>