人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマータイム

このところ、テレビや新聞などなど
節電を呼びかける報道がますます盛んになった。

何年か前もサマータイム賛否両論が言われたが立ち消えとなった。
サマータイム_c0060919_14563253.jpg

震災後の今は節電は切実なものとなり、
その中の一つにサマータイムが挙げられ、すでに実行に入った所もあると聞く。

戦後の昭和二十年代、まだ、このババが十代のカワユカッタ頃にサマータイムを
経験した。

突然に今日から”九時に寝なさい”と言われても(本当は八時なのに・・)
呉市の夏の外はまだ薄明るい。しかも暑い最中だ。クーラーなんぞなく、うちわでパタパタ!
元気で遊びたい年頃のこの私。

よくしたもので映画館はナイトサービスで半額となり、スワ!とばかりそちらへ・・・
あの時観た映画は洋画が主で名画ばかりだった。しかも半額で・・・

このときのサマータイムはうろ覚えだがたしか三、四年で終わったと思う。

もとの時間に戻った時の嬉しさ!忘れられない。

考えてみれば、縦に長いわが国は北と南で時差がある。
この広島と東京で、日の入り,日の出が一時間の差だ。
京都と広島で三十分という。ここ広島では
野球のナイター開始は真夏で三十分遅れがある。
(六時では西陽が眩しすぎるから。)
サマータイム_c0060919_1457225.jpg
ここで提言・・・こんな訳で全国一律のサマータイムは無理?
どうしても実施するならば、その土地に合ったものを・・・・
フトこんなことを考えたばぁばであります。
毎日が日曜日の私にはあまり関係ないかも・・・・・
by ba-basan | 2011-06-19 15:14 | ひとりごと
<< ゴーヤ 我家の柏餅 >>