人気ブログランキング |

欧風トマト ボンリッシュ

雨が降ったり止んだり・・・はたまた猛暑!蒸し暑さ!

農園行きはもう少し涼しくなってと、まだベランダ園芸の日々。

先日息子が田舎から持ち帰ったものは・・・・
よくいろ付いた柿?わ~もう柿が?
c0060919_112525.jpg


実はこれが初めて見るトマトなのだ!
今年のトマトもお任せだったのでまだこの辺りでは珍しいトマトに挑戦したとか・・・

小さいのは先日、生で試食したが別段変わりなくすっかり忘れていた。

さて初めてのこの柿もどきの欧州トマトの調理法は?
ネットで調べてみれば色々あって・・・
ちょうど次女が、こどもを連れて来るので、たこ好きの孫の為にもと
ボンリッシュと茹でタコの煮込みに決まり!何しろ簡単なのが好い!

このトマト、ボンリッシュは南仏家庭料理、ラタトウイュなど煮込みに適すとあった。
c0060919_1132285.jpg

先ずオリーブオイルでにんにくを炒め輪切りにしたトマトと(湯むきせず)
かるく塩でもんだタコを乱切りにして一緒に炒めて二十分煮込む。
ここまでレシピに忠実を守りあとは我が家風にアレンジをば・・・

なんたってこのハイカラトマトは二個しかなく、水を足して量を増やす。
(貧しき時代の癖がでた?)
このトマトはダシのような味がでる・・・と説明ありで、ブイヨンは入れず。
あの~恥ずかしながら塩を入れ忘れた。ローリエもきらしていた。

ということでして、あまり期待せずに皆で(五人)試食したら
わ~美味しい!異口同音に・・・今回はなんたって二個を五人で少なすぎたが
南仏をイメージし十分満足できる味であった。

よろしかったらどうぞお試しあれ!!
by ba-basan | 2011-08-26 15:30 | 料理
<< 短い手紙 ゴーヤの生長! >>