人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芋ほり

先週だったか・・・
ある晴れた日に~♪♪

みんなで田舎に帰った。
辺りの山々、木々は紅葉の名残で色あせて早、冬の季節。

家の前の畑にわずか1本のサトイモの茎、
一緒に植えたというもう1本の茎は
すっかり失せて見当たらず・・・
大きく育った葉柄を息子が掘りあげてみれば・・・
ナ、ナント大きなサトイモと小さなものも合せて10数個出てきて
思わず”やったぜベイビー”
芋ほり_c0060919_14175162.jpg


そもそもこのサトイモは何ヶ月も前に買ってきたもので
たしか”セレベスという品種だった。
でっかいサトイモはこの次にまわそうと、紙袋に入れて
台所の野菜かごに入れておいたまま忘れていたんだワ。

さて季節が移り袋を開けると・・・・
中には新芽が出ているサトイモ2本!

「ああ、ナンタルコトヨ!もったいないから植えといて!」
まあ、それがですねえ・・・見事に生長したとです。
”怪我の功名”かも知れないけれどこれまで中耕、肥料やり
などなど世話は息子一人、この、サトイモ、猛暑に負けず
遂に芋ほりにこぎついたのだ!!芋ほり_c0060919_1424269.jpg

何年か前におせち料理で残ったユリネを思い出し春ごろ植えたら
美しいユリが何本か咲いて喜んだ記憶がある。
聞けば”コオニユリ”とか。

だらしないこの私、お恥ずかしい限りです。でもウレシカッタ!
by ba-basan | 2011-11-22 14:38 | 収穫
<< レモン収穫! 今、レモンは・・・・ >>