人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きてこそ!生きてこそ!

12月23日は田舎の我が家の報恩講であった。

長らく田舎にご無沙汰だった私は体調も良く
3人揃ってのお参りに喜びも一入であった。

ここ広島市は朝から晴れ上がり青空が澄み渡る。
50分ばかり車に揺られながら久しぶりの冬景色を堪能する。

いつもながらトンネルを抜けて加計に入るや
ガラット景色は一変してまさに雪国だ。
生きてこそ!生きてこそ!_c0060919_1743508.jpg

粉雪が舞い寒さを忘れる程に美しい!

その雪の中を法衣に身を包み静かに我が家にお参り下さる住職様のお姿は
まさに一幅の絵を見るような感動であった。

これまでの私は体調が悪い!寒い!暑い!と文句ばかり言いつつ、こどもたちに
任せていたが今回、報恩講にあわせていただいて心の底から
安堵し、晴れ晴れと爽やかな気持ちを味わうことができた。
そして反省しきり!生きてこそ!生きてこそ!_c0060919_17451359.jpg

今年は東北、関東と思いがけず大変に辛い年であった。
私自身も病気で悩み多き苦しい年であった。

勿論被災なさった方々のご苦労とは比べようがない。
でもあえて言いたい!
被災地の皆さん!!どうかこの苦しみを少しずつでも乗り越えてほしい!!
生きていれば必ず陽は上る!
どうか”生きてください!明るい明日を信じて!生き抜いてください!!”

生きてこそ!生きてこそ!
by ba-basan | 2011-12-28 15:54
<< 新しき年(2012)へ・・・ レモン収穫! >>