人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンカーテン色々・・・・・

我が家の近所は、今年は4軒もグリーンカーテンを・・(相談したわけではないけれど)

いずこもゴーヤである。
ゴーヤの種類が多いとみえて4軒ともそれぞれに個性的だ。

そのゴーヤは植えたあるじに似るとみえ几帳面で礼儀正しいあの方の
カーテンは一番早い時期にきれいに列を組み屋根の庇まで上っている。
黄色の花もきちんと揃って見える。

次は早く植えられた苗はいつも早起きのあるじに似て早くも生長!
割りにせっかちなあの方のように・・・黄色のカワユイ花も早々と揺れている。

お次はご夫婦そろって仲良く植えておられたいつもニコニコおっとりした
奥様の手入れのし過ぎか生長が少々遅いみたい・・・
それでも2本仲良くネットに登ってきた。小さな花や葉っぱが健気にも・・・
これからが楽しみだ。

さて我が家のゴーヤは去年とは違って自分で言うのもナンですが・・・
例によって一番遅く植えたのにグングン生長!
棒や紐にどこでも構わず縦横無尽に伸び放題で、これぞ植えぬしに似た?

でもでも嬉しいことに早くも実が着いた。しかも5本も!
細長いがそろそろ収穫期まじか。
風に揺れるゴーヤの実を見ながら小さな喜びに浸るばぁばでありまする。




いずこ
by ba-basan | 2012-07-20 16:06
<< ゴーヤの収穫! この暑さを乗り切ろう! >>