人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も猛暑!

今日の猛暑!いや酷暑!いや、炎暑!

昨日よりもっと厳しい暑さとなった。
朝から30度になって冷房に手を延ばす。設定は28度がちょうど良い。
不思議なことに冷房せずに29度になると、まあ!今日は涼しいわ!と、なり
どうやら暑さにはだいぶ馴れたらしい。

プランターのゴーヤは夕べ十分やった水は午後にはすっかり干上がって
カラカラ状態となる。
夕方いそいで水遣りだ。
テレビのベランダ園芸を見ながら簡単そうでちょっと物足りないなあ~

と、、とんでもない!反省!今、思うに畑の方が楽だったワ。
畑はこんなに水遣りの必要ないし、植物は水を求めて地下深く根を延ばす。
特にゴーヤの場合、手入れせずとも生長著しく、こちらも楽であった。

さて、レモンのその後は?
今、鉢植えのせいか?はたまた暑さゆえか?木はあまり大きくなっていないが
葉数はあれから新しい葉っぱが増えて、実は5個ある!と喜んだけれど・・・
ああ、思ったとおり1個になった。
小さな実は落果したり枯れた葉は風で落ちて・・これも自然淘汰か?

残ったグリーンレモンよ!2センチくらい?
この愛しきレモン一個に我が夢を託そう。
by ba-basan | 2012-07-26 15:19
<< ネコじゃらし・・・ ゴーヤの収穫! >>