人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブの花束をどうぞ

三日前、中学生の孫が夏休みも残り少なくなったので
我が家に遊びに来た。
そのあと次女も今、ハーブ教室の帰りよと寄ってくれた。

手には可愛いハーブのブーケを・・・
ハーブの花束をどうぞ_c0060919_17262080.jpg

最近はハーブが定着したようで毎日テレビの料理、お菓子作り、飲み物などなど・・・
見ない日がないほどだ。

日本では昔から和製ハーブ・・・
しそ、木の芽、三つ葉、芹など数多く使ってきた。

今もそれらも活躍しているが・・・
ちょっと地味?私は大好き!

ハーブが香草と呼ばれていた頃、写真で見て
ナンテ素朴で可憐な花、草よ・・・
今やイタリアンのパスタ、ハーブ入りクッキー・・
ああ、きりのないほど。
流行の塩麹にハーブを混ぜて鶏を漬けておいて焼いたら
オシャレなチキン料理となる。

ところで小さなハーブのブーケは外国で、
魔よけといって喜ばれるとか。

さて、この猛暑をいかに克服するか・・・
先ずはミントティで爽やかに
そして、ミントをお風呂に入れて涼しく・・・

まあ、この暑さいつまで続くのか・・・
今朝、窓から入った一陣の風は何処へやら。

photo by masako
by ba-basan | 2012-08-20 16:41 | ハーブ
<< 久しぶりの田舎 我が家の農園では・・・ >>