人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山鳩

山鳩_c0060919_14495461.jpg
大豆を蒔いた後に今度こそ
カラスに食べられぬように
ネットを張っておいたら

翌日カラスならぬ鳩がネットに
ひっかかって、もがいている。

心優しい我々は急いでネットを切って
助けてやるのだが、飛ぶことすら出来ず
天敵(ネコ、犬、蛇、アナグマ、などなど)から
守る為、ラティスの上に止まらせる。

一時間くらいは、じっとうずくまり
その後、じっと立ったまま一時間、
それから、ようやく傍に置いた大豆をついばみ

コトコト三歩ぐらい横歩き
それから後ろ向き、今度は往ったり来たり
ああ、元気になったわ~
山鳩_c0060919_14531271.jpg


農作業を終えて、ふと見上げれば
アレ、いないではないか!

いつのまにか元気を取り戻した山鳩は
きっと空を舞って山へ帰ったに違いない。

慌てず騒がず、じっと耐え、自然の治癒力で
飛び立っていった山鳩に教えられたこの日。

おかげで作業がはかどらなかったけど
何故か爽やかなこの気持ち。

”鳩の恩返し”をチョッピリ期待する私であります。
by ba-basan | 2006-07-23 14:34 | 自然
<< 残暑厳しきおり・・・・ 田車 >>