人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま準備中

このところ寒さがぶりかえしているが
晴天が続き、今のうちに
春じゃがを植え付ける畑の準備を
急がねば・・・・
ただいま準備中_c0060919_171625100.jpg

野菜は連作を嫌うので、
先ずは畑のローテンションを考慮すると・・・
じゃが芋はナス科なのでじゃが芋畑は
今年は場所を変える。(前年ナス科があった所はダメ)
ただいま準備中_c0060919_17165816.jpg

ゆえに又、小高い丘の畑を拡張し
菜の花は引き抜いて、この場所も
耕していく。   一人は小型耕運機で
派手にうなりをあげて~それから鍬で・・・
早くも畝をたてて畑らしくなった。
ただいま準備中_c0060919_171919100.jpg

私は時々それを眺めながら更に上った畑を
耕していく。
燦々と早春の陽を浴びてよもぎが、お目見えした。
まだ、ほんの小さく柔らかく・・・・でも多すぎる。
ああ、草もち、蓬団子、蓬ごはん・・・
でも、ここは畑の中だ。野菜が草に負けては困る。

”抜くべきか?抜かざるべきか?”
ちょっとばかりハムレットの心境でもありマス。
by ba-basan | 2007-03-13 14:56 | 楽しい農園ライフ
<< いざ!農繁期へ・・・ 菜の花 >>