人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いざ!農繁期へ・・・

一雨ごとに春めいて・・・と、こう云いたいが、
昨日の春の陽気から一変して
今日は朝から冷たい雨が降る。
まるで冬並みの寒さだ。

昨日はお天気の間に急いで
いざ!農繁期へ・・・_c0060919_15435421.jpg馬鈴薯の植え付けをした。

合間をぬって日だまりの中で
中断していた大豆の脱穀をする。
これが、まあ、相変わらず原始的な手作業で行う。
己に課したノルマを達成して次の仕事へ・・・
(グリーンツーリズムの為にこんなやり方?ただ機械がないから)

思いのほか種芋が多かったので
またもやベリー園予定地を少しばかりじゃが芋畑に・・・
いざ!農繁期へ・・・_c0060919_18531648.jpg

段々と畑が山に上り、もしイノシシが侵入したら?
幸いにも野菜(葉もの、大根)は被害に合わずホッ
でも、イモ類がイノシシの好物だったらどうしょう。

転ばぬ先の・・・用心の為にトタン板を張り巡らすことにする。
陽の暮れぬうちに急いでトタンを四枚ばかりを立てかける。
続きは又明日。山からヨタヨタと降りたらさすがにドーット疲れが・・・
いざ!農繁期へ・・・_c0060919_185513.jpg

時々思うに、何ゆえに百姓を?
”ここに畑があるからだ”
by ba-basan | 2007-03-15 15:30 | 楽しい農園ライフ
<< いよいよ多忙 ただいま準備中 >>