人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の雨

早くせねばと、気ばかりあせっていたが
やっと大根の種蒔きの時が来た。突然の雨_c0060919_2123228.jpg

台風11号はそれたが、その影響で
夕方より雨になると予報があり
それ急げとばかり午前中の間にと
耕していた畑に畝を立てる。

なにしろこれまで雨不足で、
この畑は、まるで砂漠だ。

立てた畝はさらさらと崩れて大根畑は30センチの
高さにせよと云うことだがこれが難しいんです。
突然の雨_c0060919_21235537.jpg
やっと種蒔きにはいるが、これは二人係。
アイスクリームの空きカップを畝に伏せて型をつけ
この丸の中に五粒ぐらい蒔いていく。(点蒔き)
去年もこのやり方で成功したので今年も・・・・

次は人参、と、いったところで突然の大雨だ
二時をすぎたところで、こりぁ~早すぎる~

こちらの予想では全部の種蒔きが終わって
しとしとと静かに雨が降り、3日後に
まあ!カワイイ芽が出ているワ・・・こうなる筈だった。
思い通りにいかぬが人生、
人生いろいろ~♪つい、この歌が・・・・

ナント物凄い豪雨でこれじゃ種が流されたかも?
山は?崖は?道路は?次々不安がよぎる。

五時頃ようやく小降りになってやれやれ
少しばかり落ちた栗を小雨のなかを
傘をさして栗拾い。
突然の雨_c0060919_21194029.jpg
雨が降っても一向に涼しくならずこの蒸し暑さ
疲れがどーとでた一日だった。
by ba-basan | 2007-09-17 17:19 | 自然
<< この暑さの中で・・・(9月19日) ほっと一息・・・・・ >>