人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れのち雨

二月三日は節分、豆まきをする慣わしがあり
暦の上では春というが、吹く風はまだまだ冷たい。

気持ちよく晴れ上がったお天気に誘われるように
我々は農園に向かう。

あれから降った雪がまだ溶けやらず
屋根から時折ずれて落ちては
家の周囲に又もや雪の山が出来る。
(雪解けの頃は絶対に軒の近くには来ぬように・・・
大人から子どもに教えていたそうだ)
晴れのち雨_c0060919_15303830.jpg

裏山の梅には蕾が少し膨らんできた。
小さい梅ノ木ながら枝が沢山でて伸び放題なので
冬の剪定せねば・・・・ああ、あせるワ

午後、青空が俄かに曇り、またもや雨だ。
このところ、畑仕事にがんばるぞと、張り切った途端
必ず雨に変わるとは・・・・トホホホ

自慢じゃないけどワタシは”雨女”といわれておりマス。
どこかへ行けば大抵、雨。
ひどい時は台風に合い京都に行った時なんぞ
晴れのち雨_c0060919_15341155.jpg

”台風の目”に入ってしまった。(無風状態)

お陰で面白い経験ができたけど
雨よ!この仕事熱心なワタシの邪魔はしないでほしい。

と、こういう訳で昨日は春菊の中耕と肥料やりぐらいしか出来なかった。
あ~した天気にしておくれ~♪
by ba-basan | 2008-02-04 15:31
<< オーバーワーク? シクラメン >>