友の畑に・・・

「一度いらっしゃい、参考になると思うから」
古い友人のお誘いで・・・”善は急げ”と
昨日息子と私で田舎のお宅にお邪魔する。

友人の車に先導されて向かうは東広島市である。

幸運にも好天に恵まれ広々した大地のドライブは
何年ぶりだろう。
c0060919_15145381.jpg




c0060919_15184517.jpg
山を開墾して畑、しいたけ作りを週末農業で楽しんでいるご夫婦。
(わたしゃ無理だけど若夫婦には見習ってほしいワ)


全て有るものを利用して小屋まで建てて・・・
まあドイツの小屋付き畑(クラインガルテン)の
ミニ日本版みたい。


友曰く「畑や道の草防止に馬糞紙を敷いて土や木の葉をかけると
全く草は生えません」
息子の「馬糞紙とはなんぞや?」
私「厚紙のことでまあ、早い話ダンボールじゃ」

わが田舎とは正反対の明るく広々した環境だが農業のノウハウは
なんら変わることなく全て勉強になることばかりであった。

これまでの我々"井の中の蛙”であったと反省。

東広島市は酒どころで知られていたが今は
広島大学が移転してきて都会的になっていて驚くばかりである。
若者が多くなった(あたりまえではあるが・・・)

帰りは粉雪がちらつき車窓から眺める広大な冬景色を
思いっきり堪能する。

一夜明けた今日案の定雪が積もり未だ降り止まず。

なんと収穫多い、そして楽しい一日であったことか。
心温かき友に感謝!!有難う!ワタシ頑張ります。
c0060919_15212776.jpg

[PR]
by ba-basan | 2008-02-24 15:11 | 農業
<< 伝統料理とは・・・・? 春遠く・・・・ >>