人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は雨

”寒の戻り”のように今日も寒い。
この氷雨の中を買い物から帰り
2日前に農園に行って正解だったと痛感。

いつだったか畑で近所の奥さんと立ち話中、
タマネギの肥料は二月下旬、それで収穫までオシマイです。

この事がきにかかりつつも天候の都合と、寒さで(実はこれが一番)
延び延びになっていたが、2日のポカポカ陽気に誘われて
久し振りにタマネギ畑に立った。家の中より畑が断然暖かい。

この冬はタマネギは雪の布団を掛けたり剥がれたり
だったが今、漸く雪解けで冬の長い眠りから覚めたようだ。
今日は雨_c0060919_16584662.jpg


思いのほか小さいながらも、シャンと大地に根付いておるではないか!!

ソレッとばかり二人係で急いで肥料をやろ。
何しろこの頃の天候はいつ豹変するやも知れず、・・・
この小さき根っこ、まだラッキョぐらいしかないが
初夏、六月の収穫どきは、きっと丸々太り甘味の多い
ジューシーなタマネギにと生長を楽しみにしつつ・・・。

それから冬を越した人参を抜いてみる。
今日は雨_c0060919_1704561.jpg
予想外に大きくなって柔らかく何しろ甘さが強い。
昨夕の食卓にポテトサラダになって登場。
こりゃ~甘くて生食でもよかったわ~。

今回は試しにということで数が少なかったので
のぼりを立てて直売という訳にいかなかったが
「ワタシ人参農家になります」と言いたい気分。
この味を是非皆さんに味わって欲しいから・・・
少々調子に乗りすぎ?
今日は雨_c0060919_1723219.jpg

by ba-basan | 2008-03-04 16:52
<< 嬉しい春の便りが・・・・ ようやく三月・・・ >>