人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、梅の花

三月二十一日は快晴。
冬の終わりから三寒四温を繰り返し、
やっと、巡り来た春。

”暑さ寒さも彼岸まで”とはよく言ったものだ。
急に春めいて暖かい。

裏の畑で早速ジャガイモの植え付けを汗だくになりながら
二人係で漸く完了だ。
少々遅れてしまったが滑り込みセーフの気分。

つい、この前には、ほころび始めた梅が
一斉に花、開いた。
ああ、梅の花_c0060919_16421259.jpg


一番若手の白梅、そして年代ものの紅梅、
この冬、一番古い、白梅。幹が祠のようになって、この冬
雪の重みでバッタリと倒れてしまったが・・・・・
それでも梅は咲いている。見事!!というほかない。
梅の木も世代交代だろうか?
(根っこは残して様子をみよう)
ああ、梅の花_c0060919_1644946.jpg

満開の紅梅に見とれていると、おりから青空に飛行機雲が・・・・
”わー絵になるワ”と急いで携帯でパチリ。

居ながらにして思いがけずお花見に興じることができた。
”飲めや唄えや”そしてお花見弁当抜きでも
心豊かな日であった。
ああ、梅の花_c0060919_16454437.jpg

by ba-basan | 2008-03-22 16:42
<< 花の駅・・・・今 時には息抜きを・・・ >>