人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃ、と、ジャガイモ

♪雨がやんだら~歌の文句ではないけれど
先週の降ったり止んだりの天候では
ジャガイモ堀もままならず
先日やっと芋ほり決行。

だがしかし、だんだんと日差しが強くなり
熱中症が心配になって、いい加減な掘りかたで
早々にきりあげる。
かぼちゃ、と、ジャガイモ_c0060919_14493281.jpg



思ったより少ないようだったが
今度トラクターで掘り返せばよしとしよう。

家の裏の畑に遅ればせながら
かぼちゃの苗を植えたのだが、この暑さで
俄然勢いを増し蔓をぐんぐん延ばして
黄色い花が一つ咲いた。
かぼちゃ、と、ジャガイモ_c0060919_1451374.jpg

”早く実になれ柿の種”またまたさるかに合戦の心境
(チト古過ぎ?)

この、暑い夏には、いやでも思い起こす
あの戦中、戦後の食糧難の時を・・・
あの飢えを救ってくれたのは
”かぼちゃ”と”じゃがいも”だったことは忘れない。
by ba-basan | 2008-07-11 14:48
<< 夢に向かって・・・・ 暑い夏が・・・ >>