人気ブログランキング |

2009年 08月 02日 ( 1 )

産直も頑張らねば・・・・・

今日の空は梅雨明けを思はせるカンカン照りで
一気に気温も上昇・・・朝からクーラー無しでは一寸無理?
クーラーを止めたら、即、30度だ。(ただいま、広島にて)

今年は梅雨明けからすぐに秋?夏は何処に・・・・
昨日まではそんな諦めムードであった。

テレビで盛んに野菜不足、値上がりを報じている。

特に北海道でジャガイモ、にんじん、が目立つ。
北海道の大規模農家とは比べようが無いが・・・

小さな我が農園もこの気候でおおいに痛手を蒙った。
順調な生長だった田んぼに草が生え始めた。田車の出番か?

休耕田跡のジャガイモもは連日の雨で草取りもままならず、ついに芋ほりも出来なかった。
先日晴れ間にと、掘ってみれば小さくて自家用・・・ガッカリだ。
ミニにんじんも育ちが悪いし・・・(肥料不足と草に負けた。これはババの担当)
でもでも、悪いことばかりじゃないっす。

雨よけの下のミニトマトは嬉しいことにドンドン色付き今や最盛期。

蔓無しインゲンは期待以上の出来だった。パット出来てパット終わる。

蔓ありインゲンはこれからだ。白い花が増えて小さい実が見える。
これは期間が長く、実がなり続けるはずだ。

今年は昨年よりずいぶん増やしたオクラが今頃になって沢山実が成り始めた。
「アンタ、オクラ農家になるつもり?」と、このババに言わしめる程に息子が植えていたのだ。
オクラは、暑い気候ほど生長がよいので今年は駄目か?と思った矢先・・・ホッ
c0060919_14154061.jpg


産直行きの野菜たち、種類が少ないけれど出品したら早くもほぼ完売!
待っていて下さるのね。有難う!お客様。
この小さな出来が、私の元気のもと。そして大きな喜び!!
by ba-basan | 2009-08-02 15:08