人気ブログランキング |

2009年 08月 28日 ( 1 )

”貴婦人の指”

去年のオクラに成功したので
気をよくした息子は、ナント去年の倍以上の
オクラ畑を増やしてしまった。

家の裏手の開墾した畑と農園の元、休耕田である。
今年の夏は梅雨が長くギラギラ照りつける日も少なかった。

南国生まれ?のオクラにとって、今年の夏は不作と
諦めかけていたけど・・・・・
遅い梅雨明け頃から威勢よく日に日に伸びてゆく。

我が家は丸オクラ、島オクラと呼ばれる丸いオクラが殆どである。
これは、少々大きくなってもあまり硬くならず・・・・
c0060919_15351593.jpg



大きくなったらすぐ硬くなるかわゆ~い星型の角オクラより
収穫に追いかけられるような気忙しさがない。
よって我が家向きである。


朝七時過ぎ、小高い畑を朝露踏んでオクラを見に行って見れば・・・
あのハイビスカスのような花はまだ固く閉じて
オクラの実がまるで美しい指のようにすら~と伸びている。
ヨーロッパではこの丸オクラを”貴婦人の指”と呼ぶそうだ。
ホント!まさにその通り、上手いこと言ったわ!

こういっちゃ~なんですが、このババもその昔こんなきれいな指の時もあったわ~♪
今じゃすっかり節くれだった百姓の手・・・”じっと手を見る”デス。

日々、太く、高く生長していくオクラの林を朝な夕な忙しいけど嬉しい収穫だ。
今年のオクラも成功!
by ba-basan | 2009-08-28 15:35